不動産の管理を管理会社に頼んだ場合どこまで対応してくれる?その疑問にお答えします
不動産の管理会社をお探しのオーナー様にとって知っておく必要があるのが「管理会社が具体的に何を行ってくれるのか」ということです。
実際管理を依頼するにしても、どのように対応してくれるのかは知っておきたいですよね。
そこで今回は、不動産の管理を管理会社に頼んだ場合どこまで対応してくれるのかについて解説します。
□不動産の管理会社が担う役割とは?
不動産の管理会社が担う役割としては、主に入居者管理と建物の管理の2つが挙げられます。
入居者の管理とは、主に家賃管理や苦情に関する対応、契約更新や解約など契約期間満了前後の対応です。
その具体的なアクションとしては、さらに家賃の集金代行や苦情対応、家賃滞納への対応、契約更新業務、賃料保証などが挙げられます。
建物の管理としては、主に日常的な業務、退去に関する業務、その他の長期的な業務が挙げられます。
日常的な業務は、共有部分の清掃や蛍光灯の交換、退去に関わる業務は、退去後の清掃や修理の手配などが該当します。
その他の長期的な業務としては、不動産の価値を落とさないようメンテナンスや老朽化対策を行っていくことがそれにあたります。
□入居者同士のトラブルは管理者が対応する必要があるのか
入居者同士のトラブルはオーナー様にとって不安が大きい部分ですよね。
中には、管理者が対応する必要があるのか疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。
ただし、この問いに対しては、民法上対応する義務があると回答できます。
とはいえ、なかなかこれらを自分1人で対応するのはプレッシャーがかかりますよね。
こうした方は、ぜひ当社にお任せください。
当社では、クレームなどの入居者対応からメンテナンス、空室管理、防災・防犯などの物件対応、募集活動まで幅広く行っております。
さらには入出金の管理や各種報告、データベースの管理、コンサルティングまでお任せいただけるため、不動産の管理に少しでも不安のある方はぜひ一度当社までご相談ください。
□まとめ
今回は、不動産の管理会社が担う役割について解説しました。
一般的に管理会社が担う役割としては、入居者の管理と建物の管理の2つに分けられますがその詳細は会社によって様々です。
当社は家賃管理から入居者のクレーム対応まで幅広く行っているため、委託でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
今回紹介した以外にも、金沢市内の物件を多く取り扱っております。
ぜひ金沢エリアの物件をご覧ください。
※こちらは2021年4月5日時点での情報です。内容が変更になる可能性がございますのでご了承ください。