入居中のお客様へ

当社管理物件にご入居頂きまして、誠にありがとうございます。
入居者の皆様にお役に立つ情報をまとめております。

入居中のよくあるご質問

  • 備え付けの照明器具の蛍光灯・電球が切れました。交換して欲しいのですが。

    蛍光灯、電球、電池などの消耗品の交換は借主様手配となります。
    ご自身で交換出来ない場合は、業者の紹介をしますので費用負担をお願いします。
    交換しても使えない場合は、器具自体の故障の可能性があるため、当社へご相談下さい。
    (蛍光灯交換時は、点灯管の交換もお忘れ無くお願いします)

  • 来客用の駐車場はありますか?

    当社管理物件には来客用の駐車区画がありませんので、ご了承くださいませ。

  • 洗濯機を接続したら、蛇口から水漏れしました

    ご契約時に加入の「安心入居サポート」に連絡のうえ、対応してもらって下さい。
    通常、会員様は無償対応してもらえます。

  • お湯が出ません

    ガス物件の場合、ガス会社と開栓立会はされましたか?
    また、お湯の出しっぱなしや地震時にはガスメーターが自動でストップしますので、メーターのリセットを行って下さい。リセットの方法が分からない場合は、ご契約のガス会社に直接お尋ねください。
    オール電化物件の場合は、深夜電力でお湯を作るため、温水器のブレーカーが下がっていないか確認ください。
    以上を試してもお湯が出ない場合は、当社までご相談ください。

  • エアコンが効かなくなった

    ① フィルターの清掃をしていない方は、清掃してみて下さい。
    ② コンセントを抜き差し、もしくは、ブレーカーを入り切りしてから再起動してみて下さい。
    ③ 以上を試しても効かない場合は、エアコンの型番を控えた上で、当社までご相談ください。

  • 契約している駐車区画に知らない車が止まっています

    駐車場の契約管理はしておりますが、あいにく警備や取り締まりまでは行っておりません。お困りの場合は、警察に電話をして協力をお願いするなど、借主様にて対応ください。

  • 虫が出ました。退治して欲しい

    当社管理物件は金沢市の山側エリアが多く、虫が多いエリアとも言えます。
    虫が出ましたら、市販の駆除用品をお買い求めのうえ、各自で対処ください。
    ただし、大きな蜂の巣が有る場合は、無理に対処せずに、当社にご相談くださいませ。

  • 2年契約の場合、2年間住まないといけませんか?

    通常の契約では、事前通知により中途解約が可能です。一般的には1ヶ月前通知ですが、契約によっては、異なることがありますので、契約書を必ず確認ください。
    また、中途解約について違約金等が発生する特約付き契約については、契約書記載の内容が優先されますので、こちらも契約書を確認ください。

  • 契約期間が過ぎたら、なにもしなくても勝手に解約になりますか?

    契約期間満了だけで、解約扱いにはなりません。
    ちょうど契約期間満了日に解約される場合でも、解約通知が必ず必要です。

    上記の退去・解約申請フォームからお手続きいただくか、認印をご持参のうえ店頭で解約書を提出ください。

  • 解約日を変更したい

    【解約日を早める場合】
    訂正後の解約日の1ヶ月前までに再度解約手続きを行っていただくことで、変更が可能です。1ヶ月未満での通知では、最終家賃の変更はされません。
    変更の連絡なく、鍵を解約日より早く返却することは可能です。ただし、最終月の家賃の再計算は行いません。

    【解約日を遅くする場合】
    次の契約予定者が決まっている場合、受付できませんので、スタッフに確認ください。

  • 契約者を変更したい

    いったん旧契約者の契約を解約して、新契約者名義で新規契約をすることになります。
    新契約者への審査もございますので変更出来ないこともありますので、ゆとりを持ってスタッフまでご相談ください。
    仲介手数料、火災保険、保証会社など費用が発生することにもなります。

  • 退去時には立会が必要ですか?

    当社では、退去立会は行っておりません。解約日までに店頭へ鍵一式全てをご持参ください。退去後にスタッフが室内確認をし、後日、解約精算書にてご報告します。
    法人契約で退去立会が条件でご入居の方に限り、事前にスタッフと日時を調整のうえ、例外として立会を行います。立会ができるスタッフが限られますのでお早めに相談ください。

  • ゴミの処分が退去日までに間に合わない

    退去時には、ゴミが一切無い状態にしてください。引越の荷物と一緒に持って行き、転居先にて処分をお願いします。
    時間が無い場合は、有料ですが処分業者(ラクステ等)に相談してみてください。
    万一、ゴミが残っていた場合は、敷金精算時に処分費用を頂戴することになりますが、ご自身で処分するより高額になりますのでご注意下さい。

  • 自分で付けたエアコン、ガスコンロ、カーテン、物干し等、次の方に使ってもらえそうなぐらい綺麗なので、残しておいて良いですか?

    お気持ちは嬉しいのですが、持ち込んだ設備や物は全て撤去もしくは処分してください。
    残っていた場合は、敷金精算時に処分費用を頂戴することになります。

お問い合わせはこちら

有限会社 高山不動産

平日 / 9:30~17:30 
土曜 / 9:00~16:00 日・祝 / 10:00~16:00